マネジメントの目的
マネジメントは、事業を行うに際してのあなたが本当に生きるために熟知、理解して実行しなければならない原理・原則です。
マネジメントの目的は、他を幸せにすることによって自分が生ききることです。
マネジメントの目標
マネジメントの目標は、外部にあります。
顧客が満足して、さらにより良く満足することによって対価を得ることができます。
顧客の満足を獲得するために、内部の人間及び関係者が協同して合目的に考え実行します。
内部の人間及び関係者が創造的にかつ生産的に考え実行されるように、バランスさせるのがマネジメントの目標です。
利益とは
顧客が満足して、さらにより良く満足することによって対価を得ることができます。
利益は、内部の人間及び関係者が創造的にかつ生産的に考え実行し得た時に獲得されます。
外部の顧客のために、内部の関係者が創造的にかつ生産的の活動することを長期にわたってバランスさせるのがマネジメントです。
また利益は、さらなる顧客のために内部の人間が活動できる再生産のための原資です。
利益なくして、さらなる顧客満足と従業員および利害関係者満足に貢献することまたそのことを行う企業の存続と成長を実現するはできません。